

今日は幼稚園で交通安全教室が行われました。

横断歩道の安全な渡り方など、交通安全に関するたくさんの大事なことを教えてもらいました!
笑い声と笑顔があふれる楽しい教室でした。
年長組は来年1年生になるので、ひとりで横断歩道を渡る練習もしました。
右左右、音も確認! 元気よく手を挙げて、渡っている最中も周りに気を付けましょう!


交通安全教室 指導員の方、ありがとうございました!
今日は年少組の親子遠足で岸根公園に行ってきました☆
まずは先生と「おはようございまーす」。

保護者の皆さまとお友達、先生で「はい、チーズ!」

遠足のお楽しみは2つ。
まずは、親子でしっぽ取り競争はじめーっ♪
リボンのしっぽを追いかけます! 待て待てー!

その次は、春の草花集めが始まりました。
お題の草花の他にも、たくさんの草花を探しまわりました!

たくさんの春の草花を集めたお友達には、キラキラお星さまシールをプレゼント☆

最後に「さようなら」のご挨拶の後に、遠足を頑張った証のお花の形のご褒美バッチをプレゼント♪

保護者の皆さま、楽しい遠足にたくさんご協力いただきまして、ありがとうございました。
お友達も、たくさん走り回ってえらかったです。たくさん褒めてあげてくださいね。
今年度1回目の誕生会が行われました♪
<年少組>4月・5月生まれのお友達
幼稚園初めての誕生会! 小さい体で、元気に飛び跳ねて踊っていました。

<年中組>4月・5月・6月生まれのお友達
カスタネットとタンバリン、好きな方を選んびました。
リズムよく楽器を鳴らしながら、歌えました!

<年長組>4月・5月・6月生まれのお友達
それぞれの担当の楽器を前に、すごく緊張していましたがやりきりました!

みんな、ハッピーバースデー!
本日のみんパクは「コンソメスープ」です。
材料は、お友達の手よりも大きなカブ! グリーンアスパラガス! ウインナー! そして、コンソメの素!



お友達にもカブを洗うのを手伝ってもらって、先生たちが材料を包丁でザクザク……。
お鍋に材料とコンソメスープを入れたら、良い香り~♪

それでは、実食!
「おいしーい!」

コップで直飲み派とスプーン派と分かれていました。

ちょっと肌寒かった日に最高のスープをいただいて、みんなでホッコリできました。

年中組のお友達が、ボーネルンドまで遠足に行ってきました!
まずはボールプールで集合写真パシャリ~☆


まずはボーネルンドのお姉さんお兄さんとご挨拶。なんと一緒に遊んでくれるそうです!
さて、お友達よ……。存分に遊ぶのです……!

存分に……。(すごく回っています……!)


穴からもひょっこり出てきます。

難しいビー玉転がしのコース作りも、スタッフのお姉さんと一緒にチャレンジ!
コロンコロンコロン♪

大回転したり、転がったり、転がしたり、跳んだり、走ったり……。
最初からフルパワーで遊んだ後は、パワーチャージタイム!
「いただきます!」

「まだ遊べる?」
お弁当とおやつを食べた後も、ちょっと遊ぶ時間がありました。
大きなトランポリンでジャーンプ! ピョンピョン♪


最後まで遊び尽くした後は、だいぶ眠たそうな顔で幼稚園に帰ってきましたとさ。(可愛い)
ボーネルンドのスタッフの皆さん、いっぱい遊んでくれてありがとうございました!
年長組がトイロパーク(リトルプラネット)に遊びに行ってきました!
幼稚園のバスに乗って、しゅっぱーつ!

エスカレーターではお静かに……。

遊び方を教えてもらって、一斉に遊びがスタート!
砂を掘り掘り、お宝などを見つけて目指せミッションクリア♪

恐竜のしっぽジャンプ! タイミングよくジャンプ!!
(園長先生はコレで、汗だくで筋肉痛になっていました)

お腹はもうぺっこぺこ。お弁当いただきまーす。
お弁当とお菓子でパワーチャージ☆
その後も元気に遊んで帰りました!

トイロパーク(リトルプラネット)のスタッフの皆さん、ありがとうございました!
『みんなでパクパク食べようプロジェクト』が本日初めての開催でした!
長いので、略して『みんパク』です。
本日は【お味噌汁】!
中身は新玉ねぎ、春キャベツ、年中組が年少の頃から育てていた小松菜、おだし、お味噌。
キャベツをみんなで、ちぎりちぎり……。


ドーンと山盛りキャベツ! 全部お味噌汁に入れちゃいます!

お味噌を入れて、おいしくなぁれの魔法も入れて、お部屋がとっても良いかおり~。


みんなで一緒に食べると、おいしいね♪
令和8年度がスタートして、入園した年少組さん、進級した年中・年長組さんの緊張のドキドキと楽しみのワクワクが伝わってくるようです。
それぞれの学年で、1学期が始まる始業式を行いました。



これから1年間、元気いっぱいお友達や先生と遊びましょう!
とても良いお天気の中、入園式が行われました。

すみれの花も、新しいお友達に喜んでいるようです。

これから3年間、一緒にたくさん遊んで、たくさん学んでいきましょう!


朝方の雨も上がり、時折晴れ間も覗く中、第51回の卒園式が行われました。

卒園児のみんな、たくさん練習を頑張って本番に挑みました。
園長先生から卒園証書をもらう姿も堂々としています。

卒園児全員で声をそろえた思い出の言葉と歌に、保護者の皆さまや先生たちの感動もピークに……。


卒園式後、園庭では卒園児から保護者の方への感謝状が贈られました。

今日で幼稚園を卒業する年長組の皆さん。
小学校へ行っても、キラキラに輝いてください!
